mmaresuke’s blog

コロナに罹患し、療養施設に入所した体験などを書いています。

自宅療養と宿泊施設療養について

コロナ患者拡大を受け、札幌市が自宅療養を容認しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7e140137d25e467548cfaf4fa6ad5638561a7ef

この措置について、不安の声があるのは理解できます。ただ、病床や部屋数に限りがあるので致し方ないかと思ったりします。

まず、宿泊療養施設に入所しても自宅療養と変わりません。療養施設に入っても診察や検診といった医療行為は一切なく、急変したとしても優先的に治療を受けられるということもありません。ただ救急車が呼ばれるだけです。自宅療養と施設療養で医療措置は全く変わらないと思います。

ただ、自宅療養は同居家族に感染させる怖れがあると思います。これは患者も家族も共に気を遣い疲れます。また、シングルマザーの方や家族や本人が介護等必要な場合は施設療養は難しいだろうと思います。軽症以下は、自宅療養を基本とし、その代わり食事等の配達を公費で行うとか、自宅療養の支援策を充実させるのが重要なように思います。

それぞれのメリット、デメリットがありますが、一番重要なのは患者は感染させないようにする気持ちが重要な気がします。自宅療養だと患者が自宅待機を無視すれば、外出も可能ですので。

ただ、実際は無症状の方や、感染してても気がつかない方、医療機関を受けない方などが多数いると思います。。軽症以下であればわからないのではないでしょうか。

【自宅療養のメリット】

ネット通販などで自由に購入できる。

施設入所準備等が不要。

【自宅療養のデメリット】

ネット通販などは自費負担

患者の意識が低いと外出可能

同居家族にうつすおそれあり。

 

【宿泊療養施設のメリット】

滞在費用は0円

同居家族にうつすおそれがない。

【宿泊療養施設のデメリット】

支度が面倒

好きなものを飲食できない。