mmaresuke’s blog

コロナに罹患し、療養施設に入所した体験などを書いています。

ソフトな倦怠感

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210324/1000062105.html

「東京都がコロナ後遺症の相談窓口新設し、実態把握し対応策検討」というニュースがありました。

漸く動いたというのが正直な気持ちです。神奈川県では報道がないので、これからなのでしょう。

私は軽症だったので、主に嗅覚障害でしたが、過去の記事をみると頭痛だったり、倦怠感があったりしてました。

嗅覚障害は3ヶ月位続きましたが、いまはほぼ元通りに戻りました。ただ最近ふと感じるのは「倦怠感」です。

この倦怠感というのは難しいです。勿論顕著な倦怠感は別ですが、コロナ罹患以降「なんとなく疲れやすい、ソフトな倦怠感」があるようにおもいます。

これは加齢による体力的な衰えか、肥満や精神的なものもか、他の病気なのかなどハッキリはわからないと思います。

このコロナが影響してくるのか、そうでないのかよくわからないものを行政はどう対応するのか気になりますが、この対応の遅さを考慮すると、相手にされない可能性の方が高いなあと思っています。