mmaresuke’s blog

コロナに罹患し、療養施設に入所した体験などを書いています。

コロナ発症😓 2日目①

(以下はあくまでも私個人の感想、事例ですので、医療機関や公的機関の指示等に従ってください。)

2日目、熱は平熱ですが、相変わらず嗅覚がありません。コーヒーの臭いがしない。。☕☕

鼻全体が触ると痛みを感じました。鼻毛を抜いたり、鼻をいじって化膿し腫れてる感じでしょうか。緑色の鼻水も相変わらず出ていました。これは鼻にバイキンでも入ったかと思ってました。

頭痛は昨日のキリキリという感じから、頭がどんより重い感じになりました。副鼻腔炎の症状に似ています。ただ副鼻腔炎ではコーヒーの臭いがしないまで嗅覚が破壊されるのか?気になります😨

嗅覚異常をHPで調べると、コロナという理由もあるが、ほとんどは風邪が原因で2・3日すると快方に向かうため、様子見たほうが良いとのことでした。

嗅覚異常、鼻の痛み、軽い頭痛しか症状がない、コロナの可能性もあるのに医療機関に受診した方がいいのか。受診するなら内科か耳鼻咽喉科か。加えてこの日は日曜日で診療してくれる病院は限られています。悩むことだらけです。

とりあえず午前中診察している耳鼻咽喉科に電話をして、診察を受けられるか聞いたところ待ち時間は1時間以上とのこと😱

面倒になり、とりあえず今日は診察は受けず、明日まで様子見することに決めました。結果的にはコロナだったので、もし受診していたら待ち時間の間に患者さんやその医院にコロナを撒いていた可能性もある。そう思うと、今思い出しても怖くなります。

コロナになったのに、外出したとか批判のコメントを見ますが、高熱がでたり、咳が出るなど明らかな場合を除き、コロナか風邪気味か、副鼻腔炎かの違いを判断するのは正直難しいと思います。