mmaresuke’s blog

コロナに罹患し、療養施設に入所した体験などを書いています。

コロナ陽性反応 3日目①

(以下はあくまでも私個人の感想、症状ですので、医療機関や公的機関の指示等に従ってください)

3日目の月曜日。朝の体温は36.3。熱も咳もありません。昨日までの鼻が腫れた感じは治っていました。ただ相変わらず嗅覚は戻っていません。とりあえず出勤することに。

感染が疑われる場合、3日間自宅待機といわれますが、サラリーマンにそれはなかなか難しいのではと思っています。以前の判断基準である37.5度以上が4日間続く場合や、咳が酷い場合であれば、判断できます。(自宅待機以前に普通休むでしょう。)

私の場合、↑は全く当てはまりませんでした。熱はずっと平熱で咳もでません。嗅覚異常だけ気になりましたが、副鼻腔炎なのか、風邪気味なのか判断出来ませんでした。副鼻腔炎や風邪気味の症状で、サラリーマンが3日間も休めないのではと思います。

お昼、山崎パンのランチパックのたまごを食べましたが、旨みは感じるも、臭いが全くしません。。。さすがにこの嗅覚異常は普通じゃない。漸く神奈川県の帰国者・接触者相談センターに電話しました。

センターに症状を伝えたところ、かかりつけ医があれば相談し、検査を受けた方が良いとアドバイスをもらい、夕方病院で検査を受けることになりました。

コロナかも?と思ったら帰国者・接触者相談センターに相談するのが良いと思います。