mmaresuke’s blog

コロナに罹患し、療養施設に入所した体験などを書いています。

コロナ陽性反応 3日目②

仕事を早々に終え、家の近くにある総合病院で検査を受けることにしました。

受診当日に検査を受けることが出来たのは、妻がこの病院に勤めており、職員の家族に感染者が出た場合、患者さんへの影響が大きいためでした。また、お昼に帰国者・接触者センターに連絡し、センターから検査の指示を貰っていたのは大きかったと思います。

時間外でしたので、発熱外来というところで受診します。受診前の検温では36.3。咳も出ません。ただコロナが疑われる場合は発熱外来になります。

防護服を着た先生が来て診察開始です。熱も咳も無く元気であること、ただ嗅覚がないことを説明します。先生の触診が行われ、副鼻腔炎っぽいとのことですが、一応検査を実施することになりました。

検査は飛沫防止の設備の中に入って行われます。インフルエンザの鼻に棒を突っ込む奴ですから、くしゃみで飛沫感染を防ぐ必要があります。この検査、やはり痛いです。。

当初PCR検査かと思っていましたが、LAMP検査というものでした。PCRと同じく検体を検査する方法ですが、PCRに比べ短時間で検査ができる方法のようです。

明日までには検査結果が出るとのこと、副鼻腔炎の薬も処方してもらい一安心。帰りに酎ハイを買って家で飲んでいました。