mmaresuke’s blog

コロナに罹患し、療養施設に入所した体験などを書いています。

コロナ療養施設退所日の決定

退所予定日の2・3日前、職員の方から電話があります。退所する日、時間などが伝えられます。

退所には専用車で施設の最寄駅まで送迎するか、家族が自家用車で迎えにくるか選びます。妻はペーパードライバーなので、専用車による送迎を選びました。

退所に際して、PCR検査や診察はしないのでしょうか?と職員さんに聞きましたら「しおりをちゃんと読みましたか?😠」と怒られてしまいました。

神奈川では発症後、2週間経過すると体内のコロナは死んでおり、感染力がない=感染させる危険性がないと判断しており、退所に際して検査や診察はしない、整理しています。

療養施設に入ったら、検査や診察など何らかの医療行為があるのかと思ってましたが、隔離して栄養と休養に専念する、というものでした。