mmaresuke’s blog

コロナに罹患し、療養施設に入所した体験などを書いています。

後遺症のデータ把握しないの??

コロナから快復して一ヶ月以上経ちました。

ただ、私が感染した時よりも感染拡大しており、私のいた宿泊施設は60名以上が療養しています。私の時は約20名だったので、3倍以上になります。

感染拡大を阻止するのが第一ですが、通勤電車は混んできたし、職場ではテレワークや交代出勤も全くされていません。それどころか来年度の飲み会幹事の選挙までやる始末、、

私が感染して職場に迷惑をかけたので言えませんが、職場閉鎖までしたのに、その経験が職場に全く活かされないんだなあと寂しなりました。

また、感染者数の累計は当然増加するので、今後後遺症について議論が必要になると思います。そのためには感染者の快復後の症状を国や県が定期的に把握し、ビッグデータとして蓄積する必要があると思っています。しかしいくら待てど暮らせどその動きは全くなく。。。国や県からは本当に何も連絡等がありません、、、。

症状は日々変わりますし、記憶も薄れるので定期的に症状を把握、記録、蓄積することがとても重要だと思うのですが、、国や県のこの対応は本当に大丈夫?と心配にもなり、悲しくもなります。。